amieのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷蔵発酵パン生地の残りでピロシキ

<<   作成日時 : 2014/09/25 19:28   >>

トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりにブリオッシュを作ってから、ここ2週間はパン作りにはまっています

1次発酵はやっぱり冷蔵庫で一晩ねかせる方法がいいですね
長熟とか長時間発酵パンというと何だか高級風に聞こえます

ただ低い温度でゆっくり発酵をさせるだけなので、パンがおいしくできるというだけでなく
作る側にとっても1次発酵から2次発酵まで一気に作らなくていいというメリットがあります

今朝はピロシキと紅茶で・・・家で作ると油っぽくなくいくつでも食べられてしまうのでダイエットの敵ですね
画像

先週はブリオッシュ生地の残りでも作りましたが
今週はバターロールを作った時の残り生地で
ドーナッツとピロシキが出来ました
残り生地はビニール袋や保存容器に入れて冷蔵庫で数日は保存できます

【ピロシキの作り方】

@フライパンで油少々でみじん切りの玉ねぎを透き通るまで炒め、合いびき肉を加え
火が通ったら小麦粉少々を加え(とろみをつけるため)粉っぽさが亡くなるまで更に炒める
A春雨(熱湯で戻し2〜3センチに切っておく
B@とAを一緒にしてボールなどに入れて冷ます
C冷めた中身を一次発酵の終わったパン生地に包む
Dレンジの発酵機能を使ったり暖かいところに置いて乾燥させないようyに注意)
二次発酵させる
E倍ぐらいに膨らんだら油できつね色になるまでゆっくり揚げる
※先週のピロシキつくりは綴じ目を一生懸命指で何度もつまんでも結局発酵途中や
あげているうちに口が開いてしまいました
綴じ目のところに油がついてしまったのが原因の様
そのような訳で今回は油が出ないように具をしっかり冷やしました

【バターロール生地の配合】
強力粉(ライッラックやカメリアなど ) 200g
無塩バター 25g
砂糖 10g
塩 小さじ1強
全卵・牛乳合わせて 110g
インスタントドライイースト 小さじ1



月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飲んで帰ってもパン作りが待っている〜
パン作りを久しぶりに再開し数週間 ...続きを見る
amieのブログ
2014/10/15 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷蔵発酵パン生地の残りでピロシキ amieのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる