amieのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皮がパリパリの【ベーコンエピ】やっと成功!

<<   作成日時 : 2014/10/19 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

フランスパンの中でも特にベーコンエピが大好きです

”ブリオッシュやバターロールなどの油分の入った
リッチなパンは初心者でも作りやすい”
とは私が40年前に習ったお菓子の先生宮川敏子先生
の言葉

でもいつかは、かりっとしたフランスパンンも
作ってみたいと思っていました

40年前の宮川先生の「家庭で作れるパン」鎌倉書房
では「ほんとうのフランスパン」として作り方が載っていましたが
その当時フランスパン用の小麦粉は業務用しかない時代でした

今はフランスパン用のいわゆる準強力粉が手軽に入ります
そのような時代になったありがたさをかみしめて
いざ!ベーコンエピをつくるぞ!!

と張り切ったのですが・・・失敗
ぺちゃんこの松ぼっくりみたいなパンが・・・
もちろん味は悪くないのですが、似て非なるものが・・・

今回はリベンジ
画像

う〜ん、皮がパリパリでかむとベーコンのおいしい脂身がじゅわー
やっと大成功!!
松ぼっくりから脱出しやっと麦の穂(エピってフランス語でその意味らしい)に!
最終(2次発酵)前はこんな感じ
画像

ネットで作り方を調べたら
焼く前(最終発酵後)にキッチンはさみでカットするって書いてありましたが

ふわふわに発酵した生地を切るのがむずかしかったので
今回は最終発酵前(成形後)にカットしたらやり易かったです

生地の作り方はネットで見つけた「リスドオルで作る基本のバケット
を参考にしました
材料の半量で25センチのベーコンエピが2本できました



月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皮がパリパリの【ベーコンエピ】やっと成功! amieのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる