amieのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の朝堀りタケノコで

<<   作成日時 : 2016/04/12 13:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

滋賀、福井、京都と琵琶湖周辺を桜と歴史を訪ねて
友人たちと車で出かけてきました。

鄙びた郷で里人たちから守られてきた観音様や
戦国武将の夢のあとなど、見るべきものがギュッと
詰まったところでした。

晴天の下の桜もいいけれど
雨に煙ったしっとりとした風景の中の満開の桜も
趣があります。

最後の終着点の京都では急に現実的になり
食材の買い物三昧でした。

一番の収穫は「朝掘りタケノコ」

画像

石清水八幡へ行く道すがらの竹やぶの前でタケノコ販売の売店を見つけ
同行のN夫人が
「タケノコ!帰りに寄って!」と車の中から叫びました。
画像

もちろんお参りを済ませ女性陣は脱兎のごとく
そのお店に走ります。
画像

裏の竹藪から掘りたてのタケノコが並んでいます。
画像

その晩家に帰りつくととるものもとりあえず
タケノコの処理。
お米のとぎ汁で1時間ほどゆでました。
新鮮なのでぬかがなくても真水でも
とぎ汁で十分と教わりました。
そのまま冷めるまで自然放置。

画像

翌日は炊きたてタケノコご飯というぜいたくなお昼ご飯
桜の模様のお盆に乗せ庭の山椒の若葉を載せて、春爛漫気分。
画像


【マイヤー電子レンジ圧力鍋を使った簡単タケノコご飯】
2人前
お米:1カップ(200CC)
水:お米と同量
麺つゆの素:大匙1杯
酒:大匙大匙1〜2杯
油揚げ:2分の1枚(湯抜きして)
だしこぶ:適量

材料を圧力鍋に入れ30分ほど置く
カチッとするまでしっかり蓋をしめ
500Wで10分加熱
蓋を開けずそのまま15分
で出来上がり


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の朝堀りタケノコで amieのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる