amieのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨモギで春の香りを感じる生パスタ

<<   作成日時 : 2016/04/14 10:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

何年も前から春のこの時期しか食べられないヨモギで
生パスタを作ってみたいと思ってました。
画像

ほうれん草を練りこんだ緑色の生パスタをがあるのだから
それにお蕎麦にもヨモギ蕎麦があったはずなので
絶対おいしいはず

帰宅途中に空き地でヨモギの群生を見つけ、うきうき
ヨモギで草団子は何度か作っているので
同じ要領で、葉っぱを茎からとって水でよく洗い汚れを取ります

茹でたヨモギはよく絞って水気をとります
荒く刻んでそのあとはすり鉢で擦ります
画像

それを通常のパスタ生地に練りこんで
パスタマシンで薄くのして
画像

フェットチーネに
画像

ヨモギの風味を生かすために今回は
シンプルにペペロンチーノで

ほのかに春の香りを感じられる一皿になりました


【生パスタの材料】2〜3人前
小麦粉(デュラムセモリナ粉)100g
卵1個
オリーブオイル

ゆでたヨモギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨモギで春の香りを感じる生パスタ amieのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる