amieのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊万里の大皿

<<   作成日時 : 2016/05/02 16:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

滋賀県の長浜の骨董屋さんで伊万里の大皿に一目ぼれ
画像

真ん中の絵はちょっと稚拙で(よく言えば素朴)
笑っちゃうような筆さばき
でも淵のブルーと白のバランスやデザインが気に入りました

でも旅の一日目だし・・・重いのを持って歩くのも・・・
とあきらめて店を出ました。
でも同行のN夫人が
”気に入ったら買ったほうがいいわよ。
後で後悔しないためにも”
と背中を押してくれました。

もちろんその言葉に勇気を得てお店にリターン!
宅配便で送ってくれるとのこと
重い荷物を持たずに安心して旅を続けられます。
このお皿に何をのせようかな?このお皿に合う料理は?
カニかな?ローストビーフかな?と旅の間中一人で妄想

画像


鉄板焼き用の具材を載せても絵になります
画像


我が家の庭の山菜などもよく合います
ノビル、ユキノシタ、山椒の葉、三つ葉
画像

これは山菜てんぷらにしました。春の香りいっぱいです。

この皿を見た夫の感想
”裏の模様が北欧デザインの皿みたい”

DANSKのブルーの大皿を棚から出して
並べてみたら・・・
う・・・ん、よく合う
この二つを並べてパーティーで使ってみたくなりました。
こんどは何を盛ろうかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊万里の大皿 amieのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる