amieのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨークの入国審査が機械化?

<<   作成日時 : 2016/07/03 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回から7か月ぶりのニューヨーク。
12時間半後の長いフライトで着いたJFKのターミナルはなんだかガラス張りで明るくて
狭くて長い通路を延々並ばされたのがうその様。

広い通路には大きな写真パネルでロングアイランドやハドソンバレーなど
NYの良さをアピール。ガラス張りの壁面から日が注ぎチョットいい感じ

と、思ったのが大間違い。すいすい流れていた人の列が突然長蛇の列に。
アメリカ市民やグリーンカードを持っている住民以外のVISITORの列は2種類。

どちらの列を選ばなくてはいけないけど
とっさに"ESTA RETURNING"の方に

だってもう一つはFIRST何とか・・て書いてあったから
こちらの列に並んだのはいいけど
周りは外国の人だらけで日本人がいない!!

間違ったのかな?と不安を抱きつつ
チケット売り場の列のようにくねくね何重にもなった列を進んでゆくと
以前のような係官のいるブースではなく

飛行場の自動チェックインのような機械が並んでいる
ところに誘導される。

自分で入国審査の機械に入力するのね

左のスキャナーにパスポートを裏返しに入れ
右のスキャナーには右手をのせ
後は自撮りボタンを押し
質問に答えれば終了。分かればとっても簡単!

でも初めに手続した夫はパスポートをスキャンさせる
のを左右反対にいれたせいで何度も機械から
ダメ出し!!

日本語も選べるので慌てず騒がず落ち着いて操作すれば
どうってことないのに
とっさの判断能力が落ちている
我々シニアには汗だくだく作業でした。

さあこれで入国審査は完了!
と思ったのは早とちり

やっぱり人のいるカウンターのようなところに再誘導
なんあのよ〜とチョット不満
でもこれは簡単な質問に答えるだけですぐ終了

もう一つのFIRST・・・に並んで以前のような係官が入国審査
するほうに並んだほうが早かったかも

我々は入国審査に慣れてるから・・・と試験的機械導入の
テスト台??にされたの?

入国審査はいずれすべて機械化になるらしい

結局飛行機が着陸してからTAXIに乗るまで
かかった時間は一時間半!
あー疲れた

でもホテルに着けば疲れも吹っ飛ぶ
早速目の前のスーパーFAIRWAYで夕飯の買い出し

買ってきた花を飾りニューヨーク一日目の夕飯に
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューヨークの入国審査が機械化? amieのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる