amieのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての沖縄

<<   作成日時 : 2016/09/22 19:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

20日に立った東京は肌寒い程だったけど
9月だと言うのに、那覇空港に降り立ったら
蒸し暑くて真夏の東京のよう。
9月だと言うのに沖縄はさすが南国です。

ホテル行きのリムジンバスの発車時間まで
2時間
国際通りをプラプラしながら地図で見つけた
第一牧志公設市塲を目指します。
市塲に向かう道の両側は沖縄らしい物品を扱う店が並び
アーケードは、なんだか京都の錦市塲を彷彿とさせます。

こういうところは大好きです
何だかウキウキ

早速、ジーマミー豆腐や島唐辛子、伊江島産というアオサを買って
少し気持ちが落ち着きました。
画像

ここでしか買えないような物ばかり
お店のおばさんに、島唐辛子の使い方を教えてもらいました
ヘタだけ取って種ごと泡盛に漬け込みうどんに振りかけたり
するそうです。
アオサを買ったところのおばさんにも豆腐と一緒に煮るといいと
教えてもらいました。

豚バラは皮付きのラフテー(豚の角煮)用も並んでいます
皮付きは東京では中々売っていないので、思わず買いたい!
と叫んでしまいそう。
塩漬の豚バラも欲しかった。

お婆さんが自家製のおやつ類を売っています。
思わずやっぱり買いたくなります。
みたらし団子は黒糖味でこれぞ沖縄の味。

魚売り場では南国らしょいカラフルな魚も
画像

市塲で買った魚や肉は2階の食堂で調理してくれるそう
画像

食堂で聞いたら調理料金は500円とのこと。

2階の食堂街はとってもアジアチック
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての沖縄 amieのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる