amieのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨークの公園(ブライアントパークの昼下がり)

<<   作成日時 : 2017/06/10 09:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ニューヨーク五日目
やっと初夏らしい爽やかな朝を迎え
当初の予定を変更し
今日まずはセントラルパークでの散歩からスタート

ブロードウェイの73丁目を東にアムステルダム通り
コロンバス通りを横切りセントラルパークウエスへ
画像

ワンブロック南へ下り72丁目のダコタハウスの横を
通ってそこから公園の中へ
画像

今日の天気に誘われたのか、三々五々人々が集まってくる
ベンチでくつろぐ人、ウォーキングする人
犬の散歩をする人などそれぞれ初夏の朝を
楽しんでいるよう。
画像

あちこち寄り道をしながらコロンバスサークルまで
1時間半の散歩でした。

そこから@の線の地下鉄でタイムズスクエアー乗り換えで
23丁目へ行く予定が電車に乗ったとたん
次々と乗客が客車から降りてゆく
どうも電車が動かないみたい
ホームの表示を見るとDELAYの文字

人の波に乗って私たちも別の線に乗ることに
ちょうど来たDラインでヘラルドスクエアーで
NR線に乗るつもりで乗車したけど

ブライアントパークでランチしようと夫と2人で思い付き
急きょブライアントパーク42丁目駅で下車
画像

この公園はお昼時は特に椅子の確保が難しいので
まずは二人座れる椅子とテーブルの確保が先決

運よく木陰の席を見つけてほっと一息
ふと6th通りを見ると
何と!!
去年の夏には無かったwhole foodsが!
公園内のle pain quoditinnではなく
whole foodsに昼食探しに

whole foodsって自然志向のスーパーで
大好きだ;けれど
はっきりいって、お惣菜のたぐいは
あまりおいしくない スープ類とアーモンドクロワッサンは別だけど

店に入って直ぐ右側にテイクアウト用の食材のコーナーが
オフィス街という場所柄お昼ご飯を買いに来たサラリーマン風のお客が多いみたい

迷ったけあげくknishesというユダヤ系のおかずと無難なハムチーズサンドに
画像

飲み物を頼む列に並んでいるおじさんサラリーマン風の人が持っている
のは、体の大きさに似合わない量のランチ用の食べ物
棚には日本のコンビニと違ってビーガン用の食べ物がずらり。
ニューヨーカーって体に気を付けてるんですね

この公園のランチタイムは最高!
気持ちのいい木陰でのんびり過ごす時間は何物にも代えがたい

のんびりくつろいでいると時間の経つのも忘れそう
私が公園でのんびりしている間
夫はお気に入りのブランド店
マディソン街のブルックスブラザースでお買い物

隣のテーブルでは中年の女性が書き物に没頭
そのうち声を出してそれを読みだした
どこかで講演かスピーチをするのかな

私も人前で話をしなければいけない時に
同じように原稿を声を出してみて時間や
話し方を事前にチェックすることがあるので
とってもよくわかる

この環境でなら仕事がはかどりそう
日本にもこんな公園があればいいのにと思ってしまう
でも周りに気を使ってしまう国民性からやっぱり無理かな
ここでは人に迷惑をかけなければなんでもありだから

気が付くと結局2時間以上ここにいたことに
夫も帰って来たのでそろそろ次の予定へ出かけることにしましょう。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューヨークの公園(ブライアントパークの昼下がり) amieのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる