アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
白い萩の花
白い萩の花 この間の十五夜に「月に萩」というのに なぜうちの萩は咲かないの? と萩に文句言っていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/20 09:40
夏の花むくげ
夏の花むくげ 今年初めてのむくげの白い花が咲きました この純白の色は涼しさを運んでくれます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/20 18:41
日比谷公園のガーデニングショウ
日比谷公園のガーデニングショウ 秋晴れの下 日比谷公園でガーデニングショウをやっています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/14 18:08
花の佐渡
花の佐渡 佐渡って聞くと 金山とか絶滅種の朱鷺とかが思いつきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/30 22:36
ヤマボウシ
ヤマボウシ 今我が家のヤマボウシの花が満開なのですが いつも花が咲いた事に気づかず季節が終わってしまうこともあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/20 09:58
新緑の北鎌倉に遊ぶ
新緑の北鎌倉に遊ぶ ゴールデンウォーク初日の昨日は久しぶりに北鎌倉へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/30 09:49
ニューヨークのクリスマスローズ
ニューヨークのクリスマスローズ 風邪をひいて家に引きこもっているうちに 庭では春の花が咲き始めていました。 クリスマスローズはこの季節の庭には欠かせませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 17:27
ミステリアスな花 月下美人
ミステリアスな花 月下美人 サボテンの仲間の月下美人は夜に咲き始め数時間でしぼんでしまう ほんとうに神秘的な花です。我が家の月下美人も昨晩咲きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/14 20:56
ローズマリーの効能【ローズマリーのお茶とポプリ】
ローズマリーの効能【ローズマリーのお茶とポプリ】 いつも我が家の料理に活躍してくれるローズマリーの花が今我が家の秋の庭を彩っています                        ( ローズマリーのつぼみ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/10 15:20
ヒガンバナの群生【曼珠沙華まつり】
ヒガンバナの群生【曼珠沙華まつり】 昨日は秋晴れのもと久しぶりの山歩きでした 山から下りてふもとの巾着田で有名な高麗で見たヒガンバナの群生は圧巻です 高麗川の蛇行で出来た土地のキンチャクに似た不思議な形は日和田山の途中からよく見えました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/03 22:28
小さなブドウ園
小さなブドウ園 台風が来たりしたのでこれでやっと少しは秋らしくなるのでしょうか? 暑い9月ですが,我が家の小さなブドウ園のブドウも沢山実をつけいよいよ秋到来。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/08 22:11
夕顔
夕顔 あの源氏物語に出てくるはかない女性の代名詞のような「夕顔」の物語と 巻寿司に使うかんぴょうは結びつかないですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 20:57
ヤマボウシのオレンジ色の実
ヤマボウシのオレンジ色の実 朝庭に出たら見たこともない不思議な小さなオレンジ色の実が落ちていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 21:37
夕顔の実でかんぴょうと煮物
夕顔の実でかんぴょうと煮物 この時期出回る冬瓜は夏ばて防止によいとかで,我が家でもよく食べます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/24 11:00
この暑さに負けない庭の植物《ハクチョウソウとノボタン》
この暑さに負けない庭の植物《ハクチョウソウとノボタン》 連日の暑さに人間はげんなりしていますが,この暑さにもめげず我が家の庭で元気なのは ハクチョウソウとノボタンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 21:06
ミョウガの初収穫
ミョウガの初収穫 相模平野にブルーべりー摘みに行ってきました。といっても観光農園ではなく,そこに住む友人所有の畑まで出かけて600グラムものブルーベリーを収穫しました。暑い日ざしもなんのその,同行の友人の中には1キロ近く収穫したのではという人もいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/06 10:17
八坂神社のむくげ「白祇園守」
八坂神社のむくげ「白祇園守」 京都弾丸トラベルその4です。 四条通りをうろうろしながら”やっぱり八坂さんに寄らなくっちゃね”とのMさんの発案で八坂神社を参拝しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/24 15:47
梅雨明けの庭の手入れ
梅雨明けの庭の手入れ 東京もやっと梅雨明けになりました。各地で豪雨の被害が出ましたが東京は今回はどうにか免れました。被害の出た地域のみな様にお見舞い申しあげます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/19 21:10
とり肉とローズマリー《鶏肉のディアボロー悪魔風ー》
とり肉とローズマリー《鶏肉のディアボロー悪魔風ー》 ローズマリーを使う料理として新じゃがのローズマリー風味を以前紹介しましたが,今日の鶏肉料理にもローズマリーは欠かせません。今日も庭からローズマリーを取ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 16:55
京の暑さ 京都弾丸トラベルその1
京の暑さ 京都弾丸トラベルその1 ニューヨークから帰ってきてすぐ京都1泊という弾丸トラベルもどきをして来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/07 10:49
留守の間の庭 
留守の間の庭  1日の夕方に東京に帰ってきて今日一日だけ休養し明朝から京都へ出かけます。でもまだ時差ぼけは抜けません。 こんなハードスケジュール誰が作ったの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/04 00:41
NYお勧めの公園《ブライアントパーク》
NYお勧めの公園《ブライアントパーク》 ブライアントパークでのランチのことを書きましたが、またランチをしてゆっくりこの公園で時間を過ごしたらブライアントパークの新しい魅力を沢山発見しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/28 19:30
NYハドソン河沿いの散歩道《映画の舞台》
NYハドソン河沿いの散歩道《映画の舞台》 マンハッタンの今日は真夏のような暑さで華氏93度(摂氏だと33度?)でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/24 14:08
NYのお勧め美術館 《クーパーヒューイットデザイン美術館》
NYのお勧め美術館 《クーパーヒューイットデザイン美術館》 昨日の夕方1年3ヶ月ぶりにニューヨークにやってきました。今日はお天気もよかったのでお散歩がてらセントラルパークの東側のアッパーイーストの美術館めぐりをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/23 15:36
クレマチス(シロマンエ)
クレマチス(シロマンエ) 6月9日にバラに合うクレマチスとして白万重(シロマンエ)を紹介しましたが今いよいよ満開になりました。                        咲き始めは星型(5月28日) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/20 20:38
品格のある花ー夏椿ー
品格のある花ー夏椿ー まったく私の個人的な見解ですが夏椿の白い花には凛とした美しさと品格を感じます。咲いた翌日には,はらりと花ごと散る一日花です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/18 21:49
山アジサイ七変化?
山アジサイ七変化? 6月2日に日陰に強いヤマアジサイを紹介しましたが,あの時の写真の手前の白いヤマアジサイ今はペールブルーで花の形もあの時とは違っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/15 22:07
つるバラのバレリーナが咲きました
つるバラのバレリーナが咲きました ペネロープが我が家で一番目に咲くバラだとするとバレリーナは最後に咲き始める遅番のバラです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/13 11:29
巨大な花を咲かせるカシワバアジサイ
巨大な花を咲かせるカシワバアジサイ カシワバアジサイと言えば円錐形の形に花が咲く”スノーフレイク”が一般的ですが,今我が家の北の庭で異彩をはなつのは巨大な花をつける”ハーモニー”です。半日陰の場所なのに本当に大きくなり今年も花が20個以上咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/10 21:40
バラに合うクレマチスーシロマンエー
バラに合うクレマチスーシロマンエー バラの研究家の梶みゆきさんが以前バラに合うクレマチスとしてシロマンエ(白万重)を紹介していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/09 22:44
日比谷公園のアカンサス
日比谷公園のアカンサス いつもは急ぎ足で駆け抜ける日比谷公園も,今日は時間の余裕があったのでそろそろ開花時期なのでは?とアカンサスを見に行こうと思い立ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 21:54
食用にもなる庭の植物−ユキノシタとドクダミ−
食用にもなる庭の植物−ユキノシタとドクダミ− ドクダミは繁殖力旺盛で葉の匂いもよくないし庭の嫌われ者ですが,お茶になったり化粧水にと結構有効利用されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 12:10
日陰に強いアジサイたち−ヤマアジサイ−
日陰に強いアジサイたち−ヤマアジサイ− 今日は気持ちのよいからりとした天気ですが,これから梅雨が近づくと華やぐのがアジサイですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/02 11:10
新じゃがのローズマリー風味―ローズマリーの効能―
新じゃがのローズマリー風味―ローズマリーの効能― 可愛い小さな新じゃが出回ると作りたくなるのが”新じゃがのローズマリー風味”です。ポテトのホクホクした味とローズマリーの風味が格別です。シンプルイズベストと言うような料理です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2010/05/30 22:00
テイカカズラの香る庭
テイカカズラの香る庭 この間まではジャスミンの甘い香りに包まれていた庭も今はテイカカズラの強い香りが満ちています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 10:40
窓辺の景色
窓辺の景色 我が家のモッコウバラもいよいよ盛りが過ぎましたがそれでもまだまだ楽しませてくれています。 窓辺のこのテーブルでパソコンを開いてメールチェックしながら窓の外の景色を楽しいでいます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 10:15
アルシデュックジョセフ(ティーローズ)
アルシデュックジョセフ(ティーローズ) 6年前に梶みゆき先生のバラの教室でご一緒したMさんからご自分で接木したアルシデュック・ジョセフを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/12 22:14
ジャスミンとペネロープ
ジャスミンとペネロープ 昨晩の雨のお陰で朝日に輝く我が家のジャスミンとつるバラのペネロープです。 ジャスミンは娘の名前の由来になった花。窓を開けるとジャスミンの甘い香りが部屋にも漂います。白のモッコウバラも今が盛りです。蜂たちも忙しそうに飛び回っています。1年中こんな芳しい季節だとどんなにいいかといつもこの季節に思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/08 09:30

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

amieのブログ ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる