amieのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨークのお金持ちってすごい

<<   作成日時 : 2016/07/07 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

買い物三昧を反省したわけではないけれど
ニューヨーク5日目はミュージアム巡り

午前中はニューヨーク市消防博物館へ
@ラインでマンハッタンを南に下がりCANAL STで下車
トライベッカもすぐ近くだけれど
この辺りは事務所ビルが多い印象

通りに植えてある花の配色がお洒落で"日本では見ないな〜"
ということで思わずカメラを向けたくなります
画像


NYFD(ニューヨーク・ファイヤー・デパートメント)は
NYPD(ニューヨーク・ポリス・デパートメント)と並んで
アメリカ版ドラマでおなじみ
FIREの赤い旗がミュージアムの入り口の目印
画像

中は思ったよりコンパクト
でもクラッシクカー並みの昔の消防車もあり
画像

機能と美しさを備えたヘビービューティーな美しさ
画像

消防署に住みついた犬の写真も

その説明によるとその犬は消防士たちと一緒に
消防車に乗り火事場に駆けつけ火の中に飛び込み
人だけでなく猫までも助けたと
勇敢な犬だったらしい

9・11メモリアルの部屋もあって
あの悲惨な日と勇敢な消防士たちの活躍を思い出します

ランチはヘラルドスクエアーのコリアン街にある
チョー・ダンゴルで、と思ったのに・・・

タイムズ・スクエアに止まる急行だと思い
ペンステーション駅で急行に乗り換えたら
乗ったA番の電車がなんとタイムズ・スクエアを
すっ飛ばし、NEXT SYOP IS 72thと表示されるではありませんか

タイムズ・スクエアでN・R線に乗り換えヘラルド・スクエアで降りて
韓国料理でスタミナを付けて,午後は歩いてモルガン・ミュージアムへ
の予定が狂ってしまいました

72thはホテルのある駅なので今日のランチは迷わず
FAIRWAYでSUSHIをテークアウトしてホテルの部屋で
に決まり

午後は仕切り直しして
@番電車でタイムズ・スクエアでS番電車のグランドセントラル行きに乗り換え
次はCDEラインで33thまで一駅
3ブロック北に上がったMadison Ave沿いにある立派な建物が
Morgan Library&Museum

J・P Morganが個人的に収集した古書を納めた
図書室(というにはあまりにも立派)と
画像

レンゾ・ピアノ設計のガラスを使った近代的な建物
との対比も素晴らしい。

グーテンベルグの聖書や
画像


モーツアルトの直筆楽譜など
画像

値段が付けられないようなものも展示してあり

ジェーン・オースティンのEMMA(初版本かな?)も
画像

モルガンさんはこの書斎で収集した古書や収蔵品を眺めていたのかな・・・
画像

画像

家族が使っていたダイニングルームは今はレストランに
画像

ニューヨークのお金持ちって桁が違う・・・

地下のホールではコンサートやイヴェントも開催されるとのこと
大人や子供用のワークショップもあったりして
ニューヨークの文化活動に貢献もしているよう
莫大な富の一部をこういうものに使うのもアメリカ的

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューヨークのお金持ちってすごい amieのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる